編集進行管理

編集進行管理の仕事内容や収入

何でも最後まで事を成すにはスケジュールや進行管理がかかせません。
雑誌や本を作成するまで進行管理を行うのが“編集進行管理”としての大切な役割となっています。
●仕事内容
本・雑誌・カタログ等の企画から完成までどのようなスケジュールを組むのか、クライアントやチーム内、作家との打ち合わせを繰り返しながら進行管理を行っていくのが編集進行管理の仕事となります。
進行管理をしっかり行うことでスムーズに本や雑誌を作成していくことができるのです。
それぞれどのように進んでいるのかチーム内での進行状況を常に把握しておかなければなりません。
●平均収入
編集進行管理の平均収入は年収でおよそ350万〜400万円となっています。
クリエイティブ系の職種の中では下の方ですが、編集業にやりがいを感じている人はそれほど気にしてはいません。
●将来性
インターネットが普及したことにより、ウェブ上での編集作業が多くなってきています。本や雑誌の売れ行きが良くないとされていますが、次々と発売されているので編集進行管理のお仕事は増えてきているのです。
アルバイトとしても雇っている会社は存在しています。
●身につくスキル
クライアントや作家・漫画家との打ち合わせにより、コミュニケーション能力は身につきます。チーム内での会話や作業も大事なものとなってくるので進行管理は常にそれぞれの作業状況を把握しておかなければなりません。
管理能力は次第に身についてきます。
〆切にまで間に合わない場合はチーム内で助けられるように指示しなければなりませんし、リーダーシップ力は必要です。

編集管理進行はそれなりに身につくスキルはたくさんあります。