モバイル制作

モバイル制作の仕事内容や収入

モバイル制作とはどのような仕事内容なのか、さまざまな視点から考えていきます。
転職を考えている方は要チェックです。
●仕事内容
携帯電話やスマートフォンで見ることができるWebサイトやページを作成、管理、運営していく作業がモバイル制作のお仕事です。
モバイル制作会社によってはサイトを制作するだけでなく、企画提案や進行、予算管理、外注管理などさまざまな分野を担当することもあります。
モバイル制作に関係するすべての仕事内容を把握するとなると会社によって違うので面接の前に確認することをお勧めします。
●平均収入
アルバイトでも働くことができるモバイル制作は時給1,700円〜1,900円が基本収入となります。
正社員で働くのであれば平均収入は約300万〜500万円です。
平均収入はサラリーマンと同じくらいの金額となっていますが、会社やその人の実力によっては年収が大きく変わってきます。
●将来性
今、電車やバスになるとほとんどの人が携帯電話・スマートフォンを扱っていることが分かります。
需要が高い分、モバイル制作の将来性はあります。
自分のスキルがあればあるほどさまざまなモバイル制作に携わることができるので仕事の量も増えてくるので、いろんな仕事をこなせばこなすほど経験値もあがります。
●身につくスキル
モバイル制作で身につくスキルは、携帯電話・スマートフォンに関係するサイトの制作技術や管理の仕方、デザインなどです。

さまざまなスキルを身につくことができるのでとてもやりがいのある仕事です。さらに、モバイル制作はひとつのチームで作業を進めていくことになるのでコミュニケーション能力も上がります。
今、どのようなモバイルサイトが需要があるのか、企画を考えるための情報収集力もアップすることができます。